SSブログ

補助輪なしで乗れた!! [日々のできごと]

5月8日日曜日。のできごと[かわいい]
ず~~~~~っとずっと前に、補助輪をはずしてしまい普通の自転車になってから、いっさい『自転車に乗る』ということがなくなったいっくん(笑)

以前は練習させてたけど夫婦がよく似た性格で(笑)、教えたり、付き合ったりしてるとイライラしてしまうので『自分から乗りたくなるまで、ずっとほっとこか~』『いつかは乗れる』『小学生とかになって、友達がみんな乗れるの見てたらやりたくなるんじゃない?』って事で夫婦の意見がまとまって、もぅ自転車にかかわるのをやめました[爆弾]

それからかなりずいぶん月日は流れて…

この日の朝、急に『自転車乗ってみるわ~[ひらめき] お父さん見といて[目]』って…[exclamation×2]
だから私が一言だけ『いっくん、ペダルは無いと思って、バランスとりながら足で進んで行く練習からやってみ~』と言い、父ちゃんが見てました。

そしたら体力も付いたのか、自転車を支える力も出てきて、わりとすんなりと足で進むことが出来ていました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
そうしているうちにコツをつかんだのか、ペダルは邪魔になるもののスイ~スイ~と足でやってるうちに、自分でペダルに足を乗せこいでみる気になったのか(笑)
まだまだ体はいがんで不安定だけど、ちょっとずつ乗れてる[exclamation][exclamation]

自転車乗れるようになったよ☆01


でも子供ってすごいもので、一度やれる[exclamation]と思うとものすごい上達力を見せてくれる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
その日のうちにもぅ乗りこなしていました…
いったい今までは何だったのか…

自転車乗れるようになったよ☆02


自転車の大きさと、自分の体格、そしてやっぱり体力(力)も全部が一致することも大事なんだよね(笑)
わが子だけど、絶対いっくんは何かとドンくさいと決め付けていた私[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
6歳を目前、5歳のうちに乗れたや~ん[グッド(上向き矢印)]

乗れるようになったら楽しいもので毎日『自転車乗ってくる~』と。
でもまだまだ擦り傷程度のケガもつきものですが…[ふらふら]

年中のうちに鉄棒の逆上がりも出来てたし、今ではうんていも全部渡れるし、なかなかやるやん…いっくん[グッド(上向き矢印)]
きっと私に似たんやな~[るんるん]と都合のいいときだけ思うshonでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

やっぱり子供は、わがやは?『自分のやる気[exclamation]』と『親のほったらかし(笑)』が一番の行動力を見せてくれますね[るんるん]
いっくんには色々勉強させられます[どんっ(衝撃)]

ちなみに更にマイペースな、たぁくんは…

たぁくんは…


『たぁくんだって、乗れるで~[exclamation]』って(笑)
補助輪ついてますよ~~[わーい(嬉しい顔)]
たぁくんはいつ頃乗れるようになるのかな~


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

しょん

[__かわいい]あんぱんちーさん・意馬心猿さん[__かわいい]
いつもご訪問&nice!ありがとうございます[__るんるん]
by しょん (2011-05-22 16:11) 

しょん

[__かわいい]紺碧の書架さん[__かわいい]
ご訪問&nice!ありがとうございます[__るんるん]
by しょん (2011-05-27 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
シフォンケーキ♪気になるマーク… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。