SSブログ

Happy Birthday !! 1歳~♪ [日々のできごと]

昨日8月11日でさぁちゃん、1歳になりました~~~[バースデー]

あかちゃん(乳児)から幼児になったのかな??
1歳を機にあかちゃんは卒業ってイメージがあるから(笑)

でもまだまだ赤ちゃんって感じで可愛いけど~~[るんるん]

11ヶ月を過ぎた頃からご飯を見たり、お腹が減った時『まんま~』を連発するように…
言葉もまだ全然出てきてないけど、何かわざと落としたりしたら、こっちが『あーあー』と言うと、『あーあー』って落としたものを見ながら言う(笑)

ちょうだいって言うと『どうぞ』してくれたり、言わなくても何か色々渡してくれたり(笑)
でも渡したくないものは、ちょうだいと言っても絶対離さない[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

最近は自分の食べてるものを、兄ちゃんや私の口に入れたがる[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてまだズリバイでハイハイにはならないけど、自分で座るようになった[ひらめき]
半月くらい前はイスや人の身体、ちょっと高くなったものを使って上手に座ってたけど
  12.8.11 さぁちゃん1歳誕生日♪ 01 12.8.11 さぁちゃん1歳誕生日♪ 02

ここ数日、気にしてなかったけどなんか座ってることが多くて…
しかも何も無い所で…

そしたら、ある日のたぁくんの一言『さぁちゃん一人で座ったでーーー[ひらめき]

やっぱり~~~[わーい(嬉しい顔)] 腹ばいから上手に座るようになりました[手(チョキ)]

そして机に、床から座った状態からはまだ無理やけど、膝の上や椅子に座った状態からはつかまり立ちするように[ひらめき]
  12.8.11 さぁちゃん1歳誕生日♪ 03 12.8.11 さぁちゃん1歳誕生日♪ 04

まだ手の力で上がってるって感じで足もしっかりしてないけど自分で立つし進歩進歩[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
これでも[かわいい]つかまり立ち[かわいい]って言うのかな??
まだダメか…(笑)

でも1歳でまだこんな感じ?って思われたりするかもやけど、十分ちゃんと成長してるし、この1ヶ月でちゃんとできる事が違ってきてるから心配なし[わーい(嬉しい顔)]

そんなこんなで無事1歳を迎えることが出来ました~[かわいい]
 12.8.11 さぁちゃん1歳誕生日♪ 05 12.8.11 さぁちゃん1歳誕生日♪ 06

友達が買ってきてくれて『Birthday帽子[バースデー]』(笑)

買うつもりは無かったけど、一応小さいのを買ってみたケーキ[バースデー]
さぁちゃんはイチゴのみ[ダッシュ(走り出すさま)]と思ったら、父ちゃんがケーキ食べさせてた[ふらふら]
まぁ3番目は仕方ないか…

早かった1年[ぴかぴか(新しい)]

12.8.11 さぁちゃん1歳誕生日♪ 07

すくすく元気に育ってね~~~[かわいい]


さらにちょっと長くなるかもー[ひらめき]

ちょうど健診日に陣痛がきて、そのまま入院。
2011.8.11 午後2時21分に、五体満足元気でスルっと安産で生まれてきてくれたさぁちゃん。

やっぱり第一声は『女の子ですか~~?』って(笑)

そこまでは良かったけど、実はその後が大変で…

『あとは縫合するだけです』って言われてから…

『出血が止まらない』って…

ものすごく時間が長かった…お産よりもその後の方が耐えれないくらいの時間が続いて…

どうしても止まらない血。

ビックリするくらいの量(数リットル…怖くて言えません(笑))を輸血したんです。

しかも私はB亜型という特殊な血液型…意識があったから全部の会話が聞こえてて(笑)

そして、もうどうにもならないから、本人にも父ちゃんにも承諾をとって緊急オペ。
父ちゃんは緊急の知らせに仕事を途中であがって車で病院に来てたけど、お盆前の渋滞[あせあせ(飛び散る汗)]
到着までオペを待ってられないって事で、電話で承諾。

オペ室に入って全身麻酔するまで意識があった。

次目覚めたら、夜10時くらいで父ちゃんが居てちょこっとだけ話してその日はまた寝た。。

だから、さぁちゃんを抱っこできたのは実は翌日。去年の今日やったんさなぁ…

あとで聞いた話。。
先生が『何が一番救いだったかと言うと、奥さんの意識が途切れなかった事が一番の救いでした。』と術後に父ちゃんに言ったらしい。

私はあのオペまでのすさまじい時間(二時間半くらい)の事を全て覚えていて、なんかを投薬?した時、全身がなんかしびれて硬くなってきた時も、自分の口で『なんか身体がおかしくなってきた』と訴えれたから、その投薬?を控えてもらう事ができたり、オペ前に指輪やピアスをはずすとき『つけてるのはこれだけですか?』って聞かれたとき『あっコンタクトを…』って言って自分ではずしたり…

オペ前に足がつって、談笑したり…
でも担当の若い方の助産師さんは、緊迫の中でも私の不安をなくすため精一杯の笑顔をみせてくれた。

平日のしかも午後だったから、血液の先生、オペの先生、麻酔の先生、とにかく色んな担当の先生がまだ帰宅もせず病院に居て…
いろんな条件をすぐにクリアできて…

結果、大学病院での出産が大当たり。

私は生かされた。。
そして今も元気に過ごせてる。
私は生きるために大学病院でのお産になったのかな(笑)
きっと何かが誘導してくれてたんやと思う。

『生死をさまよった』って言われるけど、私は落ちることなく意識がハッキリしていたから、自分ではそんな気はないけど、数日後担当の若い助産師さんが個室に来て泣きながら『泣いてはいけませんが、本当に良かったです。出産は色々あるのは分かっていますが、こんな経験初めてです。いい経験とは言えませんが勉強させていただきました。本当に今ここに居てお話ができて良かったです。』

って(笑)
こちらこそありがとうです。本当にみんなに感謝。

そして、自分の生命力に感謝(笑)

みんなに心配をかけました。。

やっぱりお産は命がけです。

出産は楽やったのに、その後に…

安産というのか?難産…?
でも難産ではないよね…

とにかく、本当に『母』は命がけでわが子を生むんですよね。。

でも子供は生意気に育っていくんです(笑)
自分もそうやって大きくなってきて…

母は強し[exclamation×2]
色々な意味で強くなっていくんですね。。

とにかく、さぁちゃんの出産で色々経験しました…。
3人目だから~と安気にいてはダメですね。。

みんなが、自分が、生きてる事に感謝です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして最後に、処置中の苦しい意識のある中で一度願った事は、私が10代の時亡くなったお父さんに『お父さん、しょんはまだ死にたくないわー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]』って(笑)

やっぱり『生死をさまよった』かな[わーい(嬉しい顔)]

でも今生きていて、3人の可愛い子たちと楽しく過ごせてる事に、一番感謝ですね~[かわいい]


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ともち

さぁちゃん、一歳おめでとうございます。
これからどんどん出来ることが増え、楽しみですね。
しかし、出産時そんなに大変だったとは・・・
母が強くなるのは当たり前ですよね。
これからもその生命力で三人の子育て頑張ってくださいね。
by ともち (2012-08-13 11:21) 

さくら

さぁちゃん、おめでと~♪
3人目となると、子育ても楽な反面、病気ももらいやすかったり、思うように事が進まなかったりして大変なこともあるけど、確実にこの大変な日々は過ぎていくから、1日1日を大事にしないといけませんね!

そうそう、お産は命がけ!スルッと出てピタッと出血が止まる事もまた奇跡なんですよね。
私も弛緩出血で止まらなくなった経験があって、意識が遠のくのを必死でこらえてました。意識を失ったら死んでしまうような気がして(^^;)こういう経験が命の大切さを実感することにつながるんですね。
by さくら (2012-08-13 12:03) 

しょん

[__次項有]ともちさん
ありがとうございます[__るんるん]
ほんと日々の成長が可愛すぎて…(笑)

母は強し!
わが子を10ヶ月腹に宿して、さらに産みの苦しみ。。
男の人には想像もつきませんよね(>_<)

ほんと肝っ玉母ちゃんで頑張ります(笑)

[__次項有]さくらさん
ありがとうございます[__るんるん]
そうなんですよねー!
なかなか楽しく、楽に子育てやらせてもらってるけど、誰かが何かを発症すると、気が遠のきます(笑)
まさしく思い通りに事が進まなくても日々過ぎて行きます(笑)

ほんとに上2人の時なんともなく普通に出産できた事が奇跡なんですよね…

今は普通に何も無かったかのように暮らしてますが、みんなに救ってもらった命、まだまだ生きようと頑張った自分の命を大事に、まだまだ子供たちとしっかり成長して行きたいと思います[__わーい]
by しょん (2012-08-13 15:10) 

ナギ

今 知った中身が衝撃で ボー然としたよ・・・・・・
すごい経験したよな・・

しょんは生かされたで。確実。
お父さんが助けてくれたのも確実やわ。


by ナギ (2012-08-15 00:00) 

みち

1歳おめでとうございま~す!

ふつうにおっきくなってるもんだとばっかり
思ってたけど、
さあちゃん誕生にそんな秘話があったんですね…

産むだけでも
むちゃくちゃしんどいのに、
生死をさまようとは。。

天国のお父さんが助けてくたんかもしれませんね。

うちもまだ死にたくないわー
孫の顔を見るまでは死ねない!!


by みち (2012-08-17 19:50) 

しょん

[__次項有]ナギちゃん
ナギちゃん家も色々と大変な時期やったもんねー。。
お互い1年前の今頃とは違って、生きてる~ってすごいよね[__わーい]

やっぱりまだまだ3人兄弟残して死ねないわ(笑)

[__次項有]みちさん
ありがとうございま~す[__るんるん]
まぁ娘は生まれたときから何も知らず、すくすく元気に育ってますよ~(笑)
きっと大きくなっても、『親の心、子知らず』ですね(笑)

そうそうそう!!
孫の顔はみたいですよねー!
まぁ結婚できたら…ですけど[__わーい][__たらーっ]
お互い一日一日元気に行きましょ~[__るんるん]
by しょん (2012-08-20 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。